Monsoleil掲示板

掲示板トップ 過去ログ RSS

(次のページで投稿内容をご確認いただきます)

77. やめましょう! - 管理人 - 2017/05/17(Wed) 19:39 - [削除]

複数のハンドルネームで書き込みするのは止めましょう。
これ以上目に余るようでしたら削除させて頂きます。


75. なんだか情けない - 傍観者 - 2017/05/17(Wed) 11:16 - [削除]

参加者P 殿

今回の選考会に参加され、強化選手に選ばれなかったとはいえ満足されてよかったですね。
かく言う小生は参加しませんでした。
小生は、ペタンクを10年以上やっており、それなりの評価を得て、選考会に参加すれば
上位12名に入れると自負しております。

しかし、不参加の理由としては、
1. 選考会で選ばれたとしても、合宿の次の週がお盆休みであり、この日程では会社に休暇申請を出せない。
2. もし、合宿に参加でき国際大会に派遣されたとしても、現在の実力では世界に通用するはずもなく、とても恥ずかしくて己のプライドが許しません。

今回選ばれた人たちの中には、明らかに小生より上手い人たちがいます。国際大会にも何十回と参加している人も見かけられます。しかしながら、ことごとく成果を挙げられず、惨敗して帰ってきます。日本ペタンクと世界とは差がありすぎるのです。
そういうことに対する批判は、現在の連盟の組織のあり方だと、こういう場での批判しかできないとなります。

参加者P殿は、参加しないでとやかく言っているのは、参加者や審判・スタッフに失礼と、
「参加することに意義がある」的に、参加せず選考会に批判的な人たちを非難していますが、それがまさしく貴殿の言う「いい大人のネット批判」となりますね。
同じ穴の狢になるのでは?

「参加することに意義がある」は、スポーツの世界で広く知られた言葉ですが、
この言葉は、よく強制参加のための脅迫文句となっている節があります。
また、参加することに意義があるのなら、参加しない勢力に参加することにも意義があるはずであり、何事も経験と云うのであれば、経験をしない経験にだって価値はあるはずです。
スポーツは「する人」「観る人」「支える人」など多くのステークホルダーの参加から成り立っています。ペタンクの国際大会への参加についても、多くの会員が「支える人」として誇りに思えるような国際大会への参加の枠組みが求められているのではありませんか?


74. 64~67の方々へ - 参加者P - 2017/05/17(Wed) 00:53 - [削除]

 ここが再燃していないことを願って訪れてみてがっかりしました。
時間の取れない若者(若い=経済的・時間的に無理は感覚が違います)というより生活のために働いている人はみなさん同じです。
やりくりして遠方から来ています。一概には言えないし、否定するつもりはありませんが、会社に自分達の普段の仕事が認められていれば何とかなりますよ。
参加もしないでとやかく言っているのは、努力して出向いた参加者やお手伝いをしていただいてくれた審判、スタッフに対しても失礼だと感じます。
 残れませんでしたが参加してとても良い選考会だったと個人的には思いますし、皆さんがおっしゃっている人達に若いだけでは勝てないのが現状です。
むしろ、上位の方々にコーチになっていただき教えて欲しいです。ここのブログに写真が掲載されてる人達ってその方もチームにいて教えていただいたり
組んでもらって良い成績もあったと聞いてます。羨ましい限りですよ。
68の意見の方が他のオリンピック種目の一般的なことだし目指すべきところだし、71にも事実が書かれてます。
2024年の年齢から逆算すれば対象範囲もきまりますよ。
 連盟側の考え方や今後の選考会の在り方についてもお話の中にありました。いい大人がまだネット批判ばかりしているのを見たら今の若い世代はついていきません。
いや、一緒にやりたくないですよ。


73. わかってます - 公開質問状に賛同のブーリスト - 2017/05/16(Tue) 14:55 - [削除]

ちょっと拝見 さん
内容から見て、68さんだろうと思っていました。
次から、チェックしましょう。


72. 間違ってました - ちょっと拝見 - 2017/05/16(Tue) 14:49 - [削除]

(69. 年齢制限 - 公開質問状に賛同のブーリスト) さん! 失礼しました。
(70. 選考側 - ちょっと拝見)で記述しました(69さん)はミス記入でした。
(68. だから・・・ - 公開質問状に異を唱えてたもの)さんでした。


71. 選考側ではありませんが - 老害にはなりたくない - 2017/05/16(Tue) 14:13 - [削除]

いきなりはそう出来ませんよ。
少しずつでも改善なり、新しい取り組みを提案してもらえればいいじゃないですか?目先のことしか考えてないのかな?
男子も女子も兵庫から20代、30代が来てますし、大学生だっていますよ。そういう頑張る人達が何年か後に勝負になるように、そのためにみんなが努力すればいいのです。なれる人は連盟理事になってもらって理想に近づくことをすればいいのです。強化部会の他の委員さんもわざわざ来てくれてるじゃないですか?
どこの誰を選出したい基準に皆さん考えてるのですか?
個人的な恨み辛みにしか読めないことが問題です。


70. 選考側 - ちょっと拝見 - 2017/05/16(Tue) 09:35 - [削除]

69さんは、選考側の方ですよね?
良かったですね。自分たちの思うように進んで。
最終章も決まっていますよね? メンバーは?
そして、西からの亡霊が?


69. 年齢制限 - 公開質問状に賛同のブーリスト - 2017/05/16(Tue) 09:27 - [削除]

 「65歳どころか60歳以上すら男子は1.2名しかいませんね。」とありますが、当然かもしれませんね。
年輩のブーリストはわざわざ制限しなくても、自然に少なくなるものなのです。

 将来性のある若者を育てるというならば、なぜ、40才以下としなかったのか?
そして、経済的にも時間的にもゆとりの少ない若者を育てようと言うのならば、
地域性も考慮した選考地に配慮しなかったのか。
また、ワンチャンスでなく、選考日程も数回に分けなかったのか?

そこが「思惑」「シナリオ」が含まれていると疑われているのです。
 
 今から絞り込みの時、40才以下絞り込んでは?(そうしたら誰も居なくなるか?)
思惑通りの「アラ50世代」で構成したかったのでしょう?(としか思えない)

 今回は、将来性のある有望な若いブーリストの参加が少なかったのでは? 特に遠方(岡山・兵庫・四国)からの若者が。

 「公開質問状」の主張は、公正,透明性であって、個人を貶めたり排除する意図は含まれていないように思いますが。 逆に、異を唱えている方達は、不透明さを容認し、思惑いっぱいのように思えるのですが? いかがでしょう?


68. だから・・・ - 公開質問状に異を唱えてたもの - 2017/05/16(Tue) 00:46 - [削除]

予定通り、最低限の制限は設けるべきだったのですよ。
また、振り出しの話ですか?残念ですね。65歳どころか60歳以上すら男子は1.2名しかいませんね。
これからの選考会の方向性についても話があったと聞いてますし。
若い子達も遠路はるばる参加してますね。
出たい人はグタグタ屁理屈言わずに参加するのですよ。
64さん、選考会そのものはクリーンだったと参加者何人かも聞いていますし、おかしいなんて聞いてませんからご安心を。
65~67さんたちはちょっと卑屈すぎですよ。(ほぼ個人攻撃ですね)
結果がすべてとか強いものが行けば良いなんてところに賛同してたんじゃないですか?
選考された方々は国内で技術があるのは間違いないことで強くても勝てない現状をどうするかは連盟も考えてますよ。
このメンバーで相性を考えるとチーム編成も大変でしょうね。
最終的に決める方がまた誹謗中傷されるのでしょうね。
ここのブログコメントにもあったように単年度選考では将来展望は描けない状況にあります。
フランスのオリンピックを本気で目指すなら2024年にせめて40歳以下に該当するような人達を今から強化しないと。
いずれにしても悪天候の中、時間をきちんと作って出ていた方、その運営に携わった方のご苦労を労わせていただきます。
参加者の方の率直な感想を掲載してくださいね。


67. シナリオ - ぺったんこ - 2017/05/15(Mon) 16:39 - [削除]

一次選考は【シナリオ序幕】の予定通りとなったみたいですね。
これで8月の【シナリオ本番】も予定通りとなるのは確実。
【シナリオ】を書かれた人?いや人達?にとって、大成功 って感じかな?
これからの日本を背負う若手のペタンカーのことなど、これっぽっちも・・・。
自分たちがどうしたらいけるかしか考えていないのかも・・・。
技術がアップしていないのに 恥ずかしくないですかね?アスリートとして。
ここまで頭脳レベルの低い(?)汚れた(?)ペタンカーが中心にいたのでは世も末ですね。 
癌は全摘しないとね。部分切除は、やはり、再発確率が高いのかも!
誰か世直しのメスを・・・。


66. 茶番でしたね - 傍観者 - 2017/05/15(Mon) 16:01 - [削除]

選考会で選出された男女各12名の方々の写真が、このMonsoleilさんのブログにアップされていましたよ。選ばれた人たちは大方の予想通り、毎年の世界大会に参加し、そのたびに惨敗してもケロッとしている連盟の職員さんや、ベテランの方々。
また、今回の造反劇で名前を連ねた人の何名かは、選考会に参加したてそうです。
日本のペタンク、こんなもんでしょうね。


65. 汚れなきペタンクを! - (ブーリスト) - 2017/05/15(Mon) 12:34 - [削除]

64さん もう結果は出ているんでしょう?
どうせ選ばれるのは、自由に時間がとれ、実力的に不安のあるブーリスト達ですか?
寂しいですね。 実力を秘めている若者達は仕事が忙しく生活もかかっている人が多いと思います。
その人達を排除してまで、連盟の補助を受けながら世界に行きたいですか・・・?
こんなことでは、ペタンクがメジャースポーツの仲間入り出来るのは遠い先の話でしょうね?
このような思惑いっぱいの選考会はいつまで続くのでしょうか?
こんな組織の中ではペタンクは楽しくないし、もうしたくない気持ちになります。
誰か変えて!!! 
ペタンクを楽しみたいしがないブーリストの雄叫び!!! でした。


64. さ~ぁて! 誰が選ばれるんでしょうかねぇ~? - (名前なし) - 2017/05/13(Sat) 20:49 - [削除]

どのような男女12名選考されるのでしょうか?
この24名の選手、8月の4日合宿に確実に参加できるメンバなんでしょうか?
実は、無理!でも選考会だけは出たい! っていう選手は???
選考されたメンバーには、まさか、選考する側の人は居ないんでしょうねぇ~?
もしメンバーに含まれているようですと、「インサイダー?」それとも・・・。
選考会自体が、不透明な「思惑」が漂っている感じになりますが・・・。
「思惑」のない「クリーン」な選考会で優秀な選手を派遣させたいですねぇ~!!


63. 実名について - (名前なし) - 2017/05/02(Tue) 10:02 - [削除]

実名を出してもある程度どこの誰かわからない人が書いたら結果は一緒ですよ。
それに掲示板がもし炎上したら、有名な方のお名前を勝手に使う輩も出ますのでネット上はハンドルネームでもニックネームでも構わないものです。

すべて、オフィシャルなことは1つもありません。
組織に対して個人投書なんて、企業のカスタマーサービスじゃないのですからおかしいです。この連盟は下部組織から構成されているのですから順序を守る事がいわゆる公式ルートです。そんな事は皆さん承知でやっているのです。

とにかく、参加もしたことがない、しない方が提案だの言っても所詮戯言です。

例えは悪いかも知れませんが、将来子供達、孫達が年金貰えなくても今の自分達が良ければいいみたいな意見、要望、提案にならないように気をつけて年齢相応に競い、楽しみ方を模索、構築して行くことが優先順位の高いものになりつつあるのだと思います。いつまでも昭和時代ではありません。平成も終わるかも知れません。
訪問者の御多幸をお祈りして、失礼します。


62. 一会員 - 新宅 栄 - 2017/04/29(Sat) 23:38 - [削除]

いろいろな意見、参考になりました。権限も何もない一会員の意見として笑って納めて下さい。
先ず一つ、皆さんなぜにニックネームで自己の意見を言っておられるのですか。小生からすると、皆さん逃げているとしか思われません。自分の意見を主張するなら責任を持ってウェブに乗せているのだから、ニックネームではなく実名でするべきかと思います。
ペタンク仲間からこんなところでこんなことになってるよと情報を寄せて頂いて始めて知りました。興味があって、さかのぼって読まして頂きました。個々の主張は、皆さん今後の日本のペタンクに思いを寄せている姿がひしひしと感じ取られます。がしかし、このウエブサイトも極一部の方しか知らないサイトで公開質問?です。一会員からすると、公開質問ですか。日Pの事情もあるだろうし、会員の意見もあるだろうし、双方の意見もあると思いますが、お互いに批判することなく、真摯に双方が受け止めて頂きたいと思います。日Pのホームページに、会員の意見のコーナーを設けて頂きたいと思います。その際は、すべて実名でお願いしたいと思います。何のたろべいがこんな考えを持っていますと、言って頂きたい。胸を張って意見が言えない者に、意見提案を語る資格はないと思います。自己の発する意見に責任か持てないから、ニックネームですか。だんだん腹が立ってきます。単なる一会員の感想にすぎませんが、もっと自己の発する言葉に責任を持ってき頂いたなと思います。


61. 双方収拾⁉︎ - 元祖通りすがり - 2017/04/28(Fri) 12:55 - [削除]

まあ、ともあれ今年は個人選考に決定したのですから後できちんと総括して、見直すところは参加者、運営側双方で意見、要望、方向性等々出して前に進めば良いことです。どんなことでも例え掲示板レベルでも言いたいことは出尽くしたのでしょうから色々な意見が聞けて良かったと感じます。

ここに立ち寄った方、みんなでまず参加しましょうよ。
もちろん、このタイミングでブログアップしたH田さんも提案した以上は他人事ではなく参加してくれるんですよね⁉︎(たくさんの方がそう思ってますよ)

みなさん、お疲れ様でした。明日からGWの方々は福知山で楽しんで下さいね。通りすがりさん、お疲れ様でした。1番まともなご意見出していただいたと思っています。


60. 変わらなきゃいけないのは - 通りすがり - 2017/04/28(Fri) 08:50 - [削除]

そもそもは意見集約もできてないのに個人選考導入の急ぎすぎが原因で、いずれその辺のところは情報開示してほしいところですが、導入するようにしたのですから、後々選ばれた選手が泣くことのないよう短期間ですがしっかり準備してあげてほしいですね。

65 歳以下制限条項もとれたのだし、適切なコーチ(数年は日本のレベルを上げるため指導経験値の高い国から選考基準、コンセンサスなど含め導入してほしい)がいて選手の直接的な選考に選手自身が関わるようなことがなければ、8人だって誰だって出て良いと思います。マイナー競技で他の競技のように企業や地域のサポート体制もないので選手も育っておらず選手層が薄すぎますので、いろいろ条件を付けて排除していけばそのぶん代表の質が落ちます。
大会招待がきても代表コーチが派遣選手を決めれば勝手に行くことも無くなるでしょう。今までの人たちだけでなく、客観的に外から見られる人を入れて今まで仲間内でなあなあとやってきたことを変えていく、外部監査体制もゆくゆくは整えていったら良いと思います。

昨日選考基準の一部が掲載になりましたが、最低でもある程度回転のかかったポルテができないと上位は無理かもしれないですね。
今年のアジア選手権で来年の世界選手権出場の権利を手にできるようなチームを皆で送り出せることを望みます。

いろいろ個人的に意見があるのは悪いことではなく、良くなるように意見をすり合わせていくことが必要で、処分だなんだとお互いいがみ合って前に進めない状態は後退でしかなく、今は大事な時期で協力しあって、乗り越えていってほしいと思います。前進していけば自ずと相応しくない人材は淘汰されます。
私たち会員も同じことです。


59. そろそろ終わりにしても - 中立 - 2017/04/27(Thu) 20:51 - [削除]

フォローするわけではないですが、批判的より通りすがりさんも詳しく日本のスポーツ現状を述べてくれてると思いますよ。

ずっと読み返せば、ここの書き込みの大部分は8人の中の方とここのチームの方だと既に訪れた方々はわかっているでしょう。

いくつか冷静に考えればわかる点があります。
①既に書かれているように連盟の役員名簿に名を連ねてる方と勇気と謀反⁉︎の背中合わせの8名の方が来月13日に選考会に参加されていたら、矛盾だらけの茶番劇ということ。
②会員の大多数のコンセンサスを得られていないかどころか8名の方々が既に分裂していること。
③筋違いとわかっていて連盟決定に直訴し不要な混乱を招いたことと招く原因を作った 連盟担当者は何らかの処分に値すること。
④双方が会員のためでは無く思い通りにしたいだけ。

選考会の結果ではなく参加者を見ればわかりますよ。
当日発表の選考内容には喰いつかないのも流れ的に不自然だと思いますし。

建設的に言っても所詮面の皮の厚い連盟幹部からすれば北朝鮮🇰🇵の届かないミサイル程度にも思ってないのではないですか。


58. 56さんへ - 通りすがり - 2017/04/27(Thu) 11:06 - [削除]

過去の通りすがり全部私です。47の通り過ぎも投稿多いからそういう名前にしてます。一通り目を通して見てくださいね。
今時間ないのであとでまた。