すいません、横です。

36. ちょっと言わせて下さい。 - 2017/04/21(Fri) 11:56 - [削除]

う~~ん、アスリートを目指すペタンカーさん!!
申し訳ありません。揶揄するわけではありませんが「メンタルでは、集中力を養うために「座禅」を取り入れたり、米粒を箸でつまんだり等々」のくだりで笑ってしまいました。
今の日本のペタンカーでそこまでやられている方は・・・。大体想像できます(笑)
しかしながら、そこまで努力しても、大会でおじいちゃん・おばあちゃんのチームと対戦したら、ティールや寄せの確立が100%じゃない限り、寄せ負けてコロッと負けてしまうんですよね(涙) (アスリートを目指すペタンカーさんが連戦連勝の戦績の方でしたら謝ります。)
そう、彼らも彼らなりに毎日ボールを投げ日々努力をしているんです。
体幹を鍛えるスクワット・片足スクワット・バランスボールなどはやらない(出来ない)、
それでもペタンク競技は勝てるものなんです。
だから、ペタンクをやっている方は高齢者が多いんですよね。
だいぶ横になりましたが、当方としては、No, 34の「連盟も会員もどうしたら、ペタンクの知名度をあげ、中学生、高校生に魅力を感じてもらえるかがいまのテーマです。」
に共感します。