過去ログ


6. ベトナムの大会案内 - COZY - 2016/08/04(Thu) 11:06 - [削除]

賢ちゃんから大会案内が届きました。
締め切り間近ですが貼っておきます。
http://www.monsoleil.info/content/vietnam0831.zip


7. 東京トリプレット2016 - COZY - 2016/10/13(Thu) 17:45 - [削除]

大会要項はこちら
http://fjpb.web.fc2.com/fjpb/taikai/2016/2016pdf/2016-11-27tokyo.pdf


8. 年末夢の島シングルス大会のお知らせ - COZY - 2016/10/26(Wed) 13:32 - [削除]

今年も年末夢の島シングルス大会を開催します。

・開催日:12月23日(祝)
・09:00am 受付開始
・09:30am 試合開始
・参加費:1,000円
・対戦方式:参加人数により変わります。
・会場:夢の島競技場(臨時駐車場)
http://map.yahoo.co.jp/maps?type=scroll&lat=35.653269722419&lon=139.82419604468&mode=map&pointer=on&home=on&z=16

※終了後は忘年会を予定しておりますので、こちらもぜひご参加ください!
 翌日24日も木場公園か新富町で交流戦をやる予定です。

エントリーはLINEもしくはメールでお願いします。
皆様のご参加をお待ちしております!!


9. KTK - ヒットマン - 2017/01/19(Thu) 17:32 - [削除]

手前のが三年〜使い込んだCARBONE
後ろが今回買ったINOX
雪平になる事は無いと思うけどなぁ…

image/jpeg 1MB
10. 選手の等級制度について - 日本ペタンクをまじめに考える輩 - 2017/03/15(Wed) 21:04 - [削除]

選手技量に対して、等級制度を導入して、ランク付けしてはどうでしょうか。
A級選手、B級選手、C級選手 等のランク付けをし、一定期間(2,3年)後、実技試験で更新する。
そして、選考基準として、 国際大会には、A級選手でチーム構成、日本選手権には、B級選手以上とか。
(例えば、A級選手は、ティール(国際方式)で30点以上なければ資格は取れない等々。)


11. 国際大会選考会の要綱 - (名前なし) - 2017/04/03(Mon) 18:11 - [削除]

本日、国際大会選考会の期限締め切りがいつかを見ようと思ってHPを開いたら、アラッ?さっきまで掲載されていた要綱が無い、どうなっているのかな?勝手に消去されたのだろうか、一度載せたのを消去したのなら、何故消したのか理由か謝罪くらいしてもいいのでは無いか?なんだか本部の身勝手ないい加減さが露呈した形では無いか?


13. 公開質問1 - (名前なし) - 2017/04/10(Mon) 10:44 - [削除]

質問1

image/jpeg 133KB
16. - (名前なし) - 2017/04/10(Mon) 10:53 - [削除]

質問2

image/jpeg 89KB
17. - (名前なし) - 2017/04/10(Mon) 10:54 - [削除]

質問3

image/jpeg 86KB
18. - (名前なし) - 2017/04/10(Mon) 10:54 - [削除]

質問4

image/jpeg 79KB
19. 日本ペタンクブール連盟への公開質問状 - 日本のペタンクを真剣に考える輩 - 2017/04/10(Mon) 12:45 - [削除]

平成29年3月30日

公益社団法人 日本ペタンクブール連盟 殿


公開質問の送付について

この度、「平成29年度国際大会及び選手強化事業について」の案内が出されましたが、その参加資格として様々な制限や条件が加えられています。
このことについて、日頃の大会や練習会を通して信頼と友情を深め合っているペタンクが大好きな全国の仲間から、下記「1~6」の様な疑問点が数多く寄せられました。
つきましては、仲間から寄せられた疑問点を解決し、今後とも日本ペタンクブール連盟の指導のもと、ペタンクを楽しんでいきたいとの思いから、公開質問をさせていただくことにいたしました。
 なにとぞ、ご誠意あるご回答をお願いいたします。

質問1 「個人選考」について
   昨年度までは、「チームワークが取れない」等の理由から、チーム単位で選考していましたが、どのようないきさつや理由から「個人選考」に変更されたのか、ご回答をお願いいたします。


質問2 「年齢制限」について
   参加資格として、なぜ「65歳以下」と年齢制限を設けたのか、ご回答をお願いいたします。

 ※ 日本ペタンクブール連盟は、「日本体育協会」及び「JOC」に加盟している由緒あるスポーツ団体です。その団体が、スポーツ振興活動の中で、年齢制限を設けることは、下記に示すような加盟団体の「遵守すべき事項」や「根本原則」に反してはいないでしょうか?
(記)「日本体育協会加盟団体規定」の第4章義務(遵守すべき事項)
第12条 加盟・準加盟団体は、関係法令及び加盟・準加盟団体に適用する本会諸規定等を遵守するとともに、・・・。
   2 加盟・準加盟団体は、暴力、セクシュアル・ハラスメント、パワー・ハラスメント、差別等の不適切な行為の根絶に努めなければならない。
(記)「JOC」のオリンピズムの根本原則
4,スポーツを行うことは人権の一つである。すべての個人はいかなる種類の差別もなく、オリンピック精神によりスポーツを行う機会を与えられなければならず、それには、友情、連帯そしてフェアプレーの精神に基づく相互理解が求められる。

※ スポーツの参加資格に、年齢制限「65歳以下」を設けることは「人権
の侵害」に値します。年齢を重ねるごとに体力面やメンタル面におけるハン
ディーを増していく高齢者を「排除」する理由が見当たりません。
特にペタンクは、「スポールブール」から身障者も参加できるよう「ノーハンディー」競技としてアレンジして生まれた競技であると聞き及んでおります。このような歴史的背景から生まれ育まれてきたペタンクに年齢制限を設けることは、真のペタンクのスポーツ精神から逸脱したものではないでしょうか?
スキージャンプ界の葛西選手やサッカー界の三浦選手等々 ”レジェンド”と呼ばれ、若手選手から年配選手の目標にされているとともに、あらゆる人々に夢と希望を与えています。ペタンクも年齢制限等撤廃し、いつでも、どこでも、だれとでも楽しめるスポーツとしての発展を願います。

※ ビーチペタンクの参加年齢制限も同様に、廃止する必要があると思います
が、いかがでしょうか。このことについてもご回答をお願いいたします。




質問3 「強化合宿への参加」について
なぜ参加資格の中に、日程も決まっていない合宿への強制参加を計画したのか、ご回答をお願いいたします。

 ※ 申し込み時に「8月4日~8月6日」等日程がはっきりしていれば、それに合わせて休暇を取ったり、休暇が取れない場合は参加を見合わせたりする等、いろいろな対応を取ることができます。しかし、「8月上旬~8月中旬の合宿に参加できる者」では、対応しきれません。そこで、参加条件からこの強化合宿参加を削除するべきだと思います。
強化合宿は選手の技能向上や選手間の人間関係の醸成、チームワーク作り等とても有意義な活動だと思います。そこで自由参加にしてみてはいかがでしょうか。
昨年度は申込時に強化合宿の項目がなかったのに突然の計画が出されたため参加できなかったチームや選手がおりましたが、本年度は案内に強化合宿の項目が入っており、それを承知で参加を申し込んだ選手をもっと信じてもいいのではないでしょうか?
  

質問4 「強化部会による強化選手の指定」について
選考会にも参加していないのに強化選手として指定するのはおかしい 
と思います。どのような考えで、強化選手の指定が計画されたのか、ご回答をお願いいたします。

 ※ 日本体育協会及び加盟における倫理に関するガイドライン
  Ⅲ 各種大会における代表競技選手・役員の選考などに関する事項
本会及び加盟団体は、各種大会の代表選手などの選考にあたっては、選考基準を明確に定め、選考結果に疑問を抱かせることのないよう公平かつ透明性のある選考を行うこと。
また、選考結果に対して疑問や講義があった場合は、速やかに対応するとともに、相手に理解されるよう明快な説明に努めるなど、適切に処理するものとする。

※ 特に必要と認める選手の基準が明らかにされていません。明らかな基準もないのに強化選手が指定されたのではたまったものではありません。
そこで、次のようなしっかりした誰が考えても妥当と思われる基準をもとに強化選手を指定するのであれば問題は解消されると思われますが、いかがでしょうか。
(基準例1)国際ルールのティールコンテスト10回以上実施の平均が30点以上の者
(基準例2)ポアンテ、ティールによる個人評価が選考会参加者のベスト8位以上の者
 (基準例3)基準例1・基準例2の両方を満たした者


質問5 「二つの合宿をへての代表選手の選考」について
   ③のフランス合宿に参加できない人が不利にならないような手段を講じる必要があると思いますがいかがでしょうか?ご回答をお願いいたします。

 ※ なぜフランス合宿が必要なのでしょうか?フランスとの関係を保つためなら、長野の合宿にコーチを招くことでも解決できると思いますが、いかがでしょうか。


質問6 「その他の国際大会参加選手の選考基準の明確化」について
   年度内に予定している国際大会以外に招待状が届いた場合の選手選考については、強化選手の中から順番に選考していくのが妥当かと思いますが、いかがでしょうか。ご回答をお願いいたします。



  以上、上記の6項目の質問に対する回答を4月7日(金)までにお願いいたします。


20. 質問状回答有無の件 - 日本のペタンクを真剣に考える輩 - 2017/04/10(Mon) 12:51 - [削除]

公開質問状の回答
 期限(4月7日)が過ぎた現在、何の連絡もありませんでした。
 ただし、「平成29年度国際大会及び選手強化事業について」の案内は、ホームページより削除され 「近日中に改訂版が提示する」とのメッセージが掲載されております。近況報告まで。


21. 関東限定の差別選考会? - サラリーマンペタンカー - 2017/04/13(Thu) 16:20 - [削除]

ペタンクを愛する皆様へ

国際大会の選手選考会が連盟より、下記要項が提示されました。
参加資格を見てびっくりしました。

 疑問(1):なぜ両開催場所とも関東圏なのか?
 疑問(2):なぜ盆休みの前週の木曜~日曜の4日間全日程なのか?

これでは、埼玉近県の人で、サラリーマン以外の人に限定されたに等しい。
(サラリーマン(現役世代)にとって休暇が取りにくい日程となっている)

2017年国際ペタンク大会 選手選考会開催要項
1 2017年に開催が予定されている国際大会
(1) 世界女子ペタンク選手権大会
(2) 世界ジュニアペタンク選手権大会
(3) アジアペタンク選手権大会
※いずれも期日、開催国は未定
2 選考会期日・日程(男・女) ※ジュニアの選考会は別日程で開催します。
平成29年5月13日(土)
受付12:30~ 開会式13:00~
選考開始13:15~ 終了18:00(予定)
平成29年5月14日(日)
選考開始9:00~ 終了15:00(予定)
※天候や参加選手数、その他運営の都合で変更になる場合があります。
3 会場
埼玉県深谷市菅沼1185-1 川本地区お祭り広場「特設ペタンクコート」
4 参加資格
公益社団法人日本ペタンク・ブール連盟会員で、8月3日(木)~6日(日)、長野県諏
訪市で開催する強化合宿に全日程参加できる者。
5 募集形態
個人募集とします。
6 参加費
2,000円
7 選考方法
(1) ポワンテ・ティールの個人評価を行う。(詳細は後日、ホームページで公開します。)
(2) 個人評価の成績により、男子12名、女子12名を強化選手として指定する。
(3) 指定された選手により、次の日程で強化合宿を行い、本年開催される国際大会の日
本代表選手を決定する。
2017年国際ペタンク大会
選手選考会開催要項
【期日】平成29年8月3日(木) 13時00分~
6日(日) 15時00分まで(予定) 3泊4日
【会場】長野県諏訪市諏訪ペタンクコート
【参加費】20,000円
【その他】スポーツ振興センター助成金により、交通費と宿泊費については、公共
の交通機関を利用した場合のみ全額補助します。
※強化選手として指定された後、強化合宿に参加できなくなった場合は、強化指定が
解除され、次の順位の選手を繰り上げることとします。
8 申込方法
別紙参加申込書に必要事項を記入のうえ、公益社団法人日本ペタンク・ブール連盟ま
で、送付(送金)願います。なお、お申し込みは入金をもって受付とさせていただきます。
★申込先
〒113-0033
東京都文京区本郷2-4-1 倉田ビル102号
公益社団法人日本ペタンク・ブール連盟
TEL:03-3868-2480 FAX:03-3868-2410
★送金先郵便振替口座№ 00170-3-282863
公益社団法人日本ペタンク・ブール連盟
9 申込期限
平成29年4月28日(金) ※必着


22. 選考会 - リーマン - 2017/04/14(Fri) 14:24 - [削除]

合宿はお盆休みを利用すればイイものを…こんな平日を選んだのはワザとでしょう?何故たかが4日間の合宿が必要なのか?たった4日間でそんなに身につく実力がつくのか?…合宿にコーチでも呼ぶのですか?アジアからですか?フランスからですか?…そして次はフランスに講習ですか?意味が分かりません!わざわざフランスに行く必要があるのでしょうか?
一般会員の人の中にもコーチが来るなら合宿に参加したい人もいるだろうに、選考会に出て 時間に余裕のある連中の為だけの合宿かぁ、一般会員は蚊帳の外…
それなら選考会も平日にやれば?
たった二日くらいの選考で実力が分かるのか?


23. 選考会 - 将来を危惧するもの - 2017/04/16(Sun) 06:40 - [削除]

年齢制限大賛成のものです。50以下から始めたらと思います。みなさん、自己中ですよ。

どこで選考会、合宿やろうが遠方の人は不満を言います。どうしても行きたい人は仕事調整しても行きますよ。

長い目で存続するには必要なことです。例えば高校野球一つあげても監督代わって甲子園目指すチームは3年生は全員アシストで1年生主体で最低3年後を目指すのが当たり前です。

高齢者をないがしろにしているとも一概には言えませんよ。仕組みの問題です。ペタンクは日々練習出来る暇、自宅に照明付きのテランを作れる、例えば田舎の人、時間と金銭的余裕のある人の大部分が強い人であり、上手い人とはイコールではないのです。

今回だって、参加要件に実力、成績の最低ラインがないことの方が連盟として問題じゃないですか?埼玉と長野の人は極端に言えば誰でも参加できますよ。
合宿参加要件よりこちらを今からでも変更すべきです。まして個人評価なら。

ここに立ち寄る方いかがですか?
せめて、ここを見ているもの同士、批判より建設的な意見交換しませんか?


24. 作為 - サラリーマンペタンカー - 2017/04/18(Tue) 18:41 - [削除]

 日本ペタンクブール連盟が提示した「国際大会の選手選考会」の要綱が
提示されました。 その参加資格を見て、びっくりしました。

  (1)選考会会場   : 埼玉県深谷市で5月13日(土)、14日(日)の2日間
  (2)強化合宿会場 : 長野県諏訪市で8月3日(木)~6日(日)の4日間
  (サラリーマン(現役世代)にとって休暇が取りにくい日程となっている)
  (3)参加資格   :・強化合宿に全日程参加できる者
           ・65歳以下(この制限は改訂版で削除された)

 このような地域、日程、および参加資格の条件をクリアできる会員は
限られてくると思います。
   (a)埼玉県、長野県およびその近県に在住している会員
   (b)平日を含む4日間の強化合宿全日程参加できる会員
     (夏休み期間である学生か自由業の会員)

 埼玉・長野の近県の人で、現役サラリーマン以外の人に限定されたに等しい。
盆休み一週間前の平日は、20~40歳代の働き盛りの世代にとって、
休める人はほとんど居ないと思う。
今回の参加資格は、これらの条件とは無縁の人たちの「作為」のようなものが
感じられる。

 【提案】;モータースポーツライセンスのような、技量の差別化を図る。
      アスリートを目指す会員に A級ライセンス、B級ライセンス、
      C級ライセンス取得させる。 国際大会を含む国内の主要大会の
      参加資格として、ライセンス取得を義務づける。
 このようなシステムを導入すれば、全会員が納得できる「選手選考」となるのではないか。


25. ライセンスに賛成! - ペタンクって楽しいなぁ~! - 2017/04/19(Wed) 11:18 - [削除]

参加資格の設定に「作為」が有るか否かは、選考会の結果を見ればわかるかも?
嫌ですね~ぇ! そこまでして海外に行ってみたいですかねぇ~。
アジアの大半の国に対しても、レベルがかけ離れて低いのにねぇ~!!
選手のライセンス制は良いかもね! ライセンスの高いメンバー構成して、
選考会にエントリし、リーグ戦でもすれば それなりの結果が出るかも? 


26. 選考会 - 通りすがり - 2017/04/19(Wed) 11:28 - [削除]

①選考会は各ブロックでやって、強化選手に値する数値を出した上位者を強化指定選手とする。
②日本代表監督、育成コーチを決める。
選手が育つまでは監督かコーチどちらかを海外から招いて指定選手を中心に育成。
③強化指定選手は合宿の遠征費をいくらか補助し合宿に参加させる。選手をよく観察し得意分野などから適した人材をピックアップ代表選手候補とする。
④海外遠征に参加させて強化

氷上のペタンク?のカーリングでは日本選手権の上位チームで日本代表戦をしますよ。
初期段階の長野五輪時は上の感じに近い感じでの選抜選手制だったかと思います。
今年パリに五輪が決まった場合、他五輪競技団体を参考にしながら海外派遣チーム決めていけばよいと思いますよ。
カーリング名選手だった敦賀選手も、家業のため合宿に参加出来なかったりした現状に抗議だったのか一線を引退しました。
それでもこの間、カーリング男子は自力ではじめて五輪出場権を得ました。

ペタンクはレジャースポーツと混在状態で、区分けが必要な時期なのだと思います。
レジャーとしてのペタンクも競技スポーツとしてのペタンクも両方発展していけるような提案どんどん発信していったらいいですけどね。



27. もっと足下を見つめよう! - アスリートを目指すペタンカー - 2017/04/19(Wed) 18:42 - [削除]

 現在、アスリートといえる選手は何人居る? 1チームくらい作れるの? オリンピックだの、海外遠征だの、口にできるレベルなのか 周りを見渡してみて?
自称アスリートと思っている選手は「YouTube動画」をもっと分析し、何が足らないのか、足らない技術をどのように習得すれば良いのか、努力すべきと思う。
 また、連盟の指導部、強化部会の役員の方も もっと効率の良い指導方法を検討すべきではないかと思う。 オリンピック種目になっても、アジアに勝てないと出場資格確保できないのに?


28. 無題 - 通りすがり - 2017/04/20(Thu) 00:49 - [削除]

五輪競技になれば現在の選手はほぼ駆逐されますよ。
他球技系競技から転向されたら一年でひとたまりもないでしょう。
アジアジュニアで準優勝した子たちも今は大学世代でしょうか。それぞれの事情で継続できなかったのでしょうけど
海外で活躍してる動画の選手、見た目より年若いですしね




29. みなさんのご意見に - 国内で楽しく頑張る輩 - 2017/04/20(Thu) 00:54 - [削除]

 良い意見がたくさん掲載されて楽しいですね。
 結局のところ、「公開質問状」が現役世代の足を引っ張った形になったのでしょう。
 当初の65歳に重きを置かず、参加資格に重点を置けば良かったのではないでしょうか。
今年は皆さんがおっしゃっているように誰でも条件と環境で参加出来るのですから駆け込み参加も否めません。
少数精鋭でとりあえず実施してもらった方が会費を払っている無関係の我々にはわかりやすいです。
この際、時間もないので連盟の強化部会で申し込み者の中から2016年度ランキング(残念ながら今はこれしか会員全員にわかる指標がないので)
男女上位20名程度にせめてすれば、作為的?環境的等々の参加者は無くなり国際レベルの足元にも無いなりに最低限、23.25.26.27のコメントに近づけますよ。(表面的ですが)
去年の一次選考結果を見るとチーム4名全員が参加者平均を超えているチームだけを二次選考の総当たりにすれば団体選考も一考かなと思います。
(ほぼ一人の得点で行ってしまったから個人評価になったのではと感じるのは私だけでしょうか)
 詳細はわかりませんが、去年のような内容を2日間で5セット位実施すれば体力、集中力のある方が残り、偶然は無くなるのではないでしょうか。

 参加資格が無くても出れる国際大会だっていくらでもあるのですから、どうしても海外に行きたい人はそっちに行けばいいではないですか?

 27の通り、オリンピックは開催国でなければ地域予選を通過しないと団体種目は枠が確保出来ません。 

 また、ライセンスは有効期間、更新の問題と作ったら認定料負担させられそうですね(笑)ただでさえ会費、審判員、指導員と年貢を払っているのに。

 でも今後の課題は若手の育成には間違いはありません。このまま行けば会員構成から15年後に連盟は存続しているのか疑問です。
もっと連盟の方々が他の競技団体から勉強して下さい。

 個人的には、26のご意見が一番わかりやすいと思います。
 マラソンの選考も明確化したじゃないですか。
 ペタンクは誰でも出来るバリアフリーのレジャー&スポーツだから、そろそろ区分化の時期なんでしょうね。
 この掲示板も会員の声の一部として連盟役員の方に読んで欲しいですね。


30. ジュニアの継続問題 - 将来を危惧するもの - 2017/04/20(Thu) 07:59 - [削除]

自分達の過去を振り返ってみれば簡単です。
運動能力の高い子供はメジャー競技を目指します。つまり、そこに行けない、身体、精神に何らかのハンデがある子供達しか集まらないのが実情です。同年代と争い、凌ぎを削って来ずに過ごすのです。だから、練習時間はもちろん指導者が常時いるわけではありません。辛い思いもしません。
だから、体育会競技を経験してきた中高年に勝てないのです。下に書き込んでる方の言う通りです。
数年前に元日本代表級の方が一年もやらなくても日本代表まで簡単に到達出来るのです。他競技の過去全日本レベルでボールセンスの良い方がペタンクに来たら運動能力もメンタリティーも何百倍も違いますから、いまやっていて自分が強い、技術があると思っている人達でさえ一年で終わりです。

いま、高校、大学生でやっいる子達に広告塔になって貰ったり、親世代より下に指導者になってもらうとか高齢者レクのイメージの払拭から始めないと言葉だけの若返りは絵に描いた餅です。

ジュニアの立場で考えないと。年寄りの思うようにはなりません。国体種目とかだって現状ではねんりんの前哨戦です。日本選手権の参加資格から見直しが必要ですね。


31. 若返り? 根本的な問題。 - ちょっと言わせて下さい。 - 2017/04/20(Thu) 14:52 - [削除]


当方、ペタンクは15年ほど続けているが、現状の日本のペタンク界をみたら、「若返りを図るなんてことはとても無理」と断定できるほど悲観的に思う。
当方がペタンクをやり始めたきっかけは、指導してくれた方がフランスのペタンクに精通していて、ポワンテはポルテで、ティールはダイレクトと常に云われ、YouTubeの
ペタンクの動画でフランス人の試合模様をみて感動したからでした。
それに引き換え、いま日本各地で行なわれているペタンク大会に参加する選手達の試合内容をみると、「役割は関係なく一球投げる度に交代」「寄せはほぼ転がしのみ」ごく稀にポルテをやる人がいても、それはあくまでも格好をつけて行なうだけ、もちろん精度は度外視。ティールにいたっては座位の状態で行ったり、世界選手権に代表として選ばれた人たちでさえ、ダイレクトで当たらなかったら、「手前から転がして当てて。」と試合中にアドバイスする始末。
ペタンクの指導者資格を持っている人たちが公然と上記のような指導している現状。
それをおかしいなどと意見を言うと、日本のテランに合った指導をしているとうそぶく。
大会会場は、もっぱら学校の校庭・サッカー場・野球場・公園の多目的広場等、とにかくテランは軟らかくフラット、雨が降ってぐちゃぐちゃになっても大会は続行。
これが現状の日本式ペタンクなのだろう。
今の若者たちが、このような日本のペタンクを見ても何の魅力を感じず、ペタンクをやってみたいなどと思うはずがない。
大体若者たちは、ペタンクをスポーツだと思っているのか? よく聞く話だか、ペタンクの大会を見ていた若者が、「ゲートボールをやっていると思った。」と、まぁ日本のペタンクの認識度はこの程度だと思う。
この、日本独特のペタンクにした責任は、明らかに連盟本部にあると思う。
日本ペタンク協会から、紆余曲折して日本ペタンク・ブール連盟と名前は変わっても、
内部の役員たちは旧態依然としている。ましてや、技術的な指導などをできる役員などは皆無ではないか? やれ日本体育協会加盟・JOC加盟などと騒いでいても、選手の育成などは、2~3日の強化合宿などで「選手を育成しています」とお茶を濁すだけ。
連盟が本当に選手の若返りを図り、優秀な選手を育成したいと思うなら、魅力のあるペタンクを世間にアピールする努力をしないといけない。
ペタンクは玉ころがしではなく、ペタンクは頭を使うスポーツ。
建て前ではなく、世界やアジアの大会で「本当に優勝する」との気概があるなら、硬くて石もゴロゴロあるような世界に通用する専用コートを作り、そこで選手を育成するような本気度を出さなければいけない。


32. 無題 - 通りすがり - 2017/04/20(Thu) 20:22 - [削除]

若返りという言葉を使ったり、年齢制限を導入しようとするから、年配者は身構えたり、逆に過剰に反応してしまいがちなのかもしれませんね。
高校大学世代でペタンクやってる人たちには、すごく上手な子もいますよ。一般上位と同じです。
連盟の仕事は、サラリーマン世代含め、そういった今後有望な選手が進学や仕事と競技の両立できるようサポートをすることも含まれるでしょう。JOCと協力して企業スポンサーをつけていくこともパリに決まったらしていく必要がありますね。
そうして年金世代の会員の負担を減らし、不満の声が少なくなるようにしていかないと、連盟もまとまっていけなくなるかもしれません。
コートの整備等は各地域でその地域の自治体や企業、土建屋の知り合いなどに働きかけて整備していけばよいと思います。そういった良いコートを作れた地域は環境が整いランクの高い大会を開け、必然的に発言力もますでしょう。
なんでもかんでも不満ぶつけるだけじゃ進歩するどころか足ひっぱるだけじゃないでしょうかね。



33. 極める努力! - アスリートを目指すペタンカー - 2017/04/20(Thu) 21:48 - [削除]

若返りがどうのこうの! テランがどうのこうの! こんなことを言って理想のペタンクスタイルを見つけ、それに向かっての「努力」を避けているのではないでしょうか?
「グランドのチェス」と言われているくらい頭脳スポーツであるペタンクのアスリートを目指すなら、この世の中、情報がたくさん溢れているのに、なぜ頭を使って利用しない?
極めようと思えばどんなスポーツでも並大抵の努力が必要なことくらいわかるのではないですか?
そしてまた、他の一流競技者の転向にも恐れることはないと思う。 真の努力を重ねておれば、簡単には追い抜かれないと思うよ! 


34. アスリートって - (名前なし) - 2017/04/21(Fri) 06:11 - [削除]

おはようございます。
ペタンクがアスリート⁉︎と言える日が来るとは思えません。人それぞれ努力することは良いことですね。
大会の朝来ていきなり投げ始めたりしてる大半の姿からはアスリートと言える人は見たことありません。他競技は日々、走り込んだりウエイトトレーニング等身体造りをしたり色々、辞めたくなるほど厳しいトレーニングを普通します。ただボールを戦略的に考えながらたくさん投げてるだけなら、他競技の人からアスリートなんて言葉は使って欲しくないですね。
理想のペタンク⁉︎テランにあった転がし、当てさえすればいいティール⁉︎
並大抵の努力ってメジャー競技を経験してる人に言わせたら笑われますよ。

目指すことは重要ですから否定はしません。他競技からの転向者を恐れてるなんて人はいないと思います。皆さんが言っているのは昔の言葉で言うと血反吐を吐き、気を失う程のフィジカル、メンタルトレーニングを積んで来た人がちょっと本気でやればペタンクごときはあっと言う間に日本国内では代表クラスになれるだろうと言う意味なんじゃないかな?

若返りなんてところに気にする年配者がたくさんいるから、若手の育成に力を入れようとなるのです。
連盟も会員もどうしたら、ペタンクの知名度をあげ、中学生、高校生に魅力を感じてもらえるかがいまのテーマです。発育盛りにいまの日本のペタンクでは身体が鍛えられる競技種目にないから、学校教育に組み込まれないこともあると思います。最後は連盟の役員入替をして、監督、コーチにペタンクではなくて、メジャー競技で世界選手権、オリンピックでの入賞者クラスを迎えて技術以前にスポーツとしての基本から教えるべきです。ペタンクで国際大会出た人だと言って、凄い人なんだと思うのは定年になって始めた人だけなのが実態です。

気のせいか、連盟批判と若返りに反応する年齢制限否定論者とその他に別れた書き込みになって来ましたね。



35. 腱鞘炎 - アスリートを目指すペタンカー - 2017/04/21(Fri) 08:47 - [削除]

ペタンクだって、アスリート並みのトレーニングをしますよ 本気の選手は!! スポーツジムも利用しながら、
大鏡の前での理想のフォームを固める練習、体幹を鍛えるスクワット・片足スクワット・バランスボールなど。
 また、プールや風呂の中で手首を素早く返すトレーニングも必要ですし、ウエイトを握って手首の返しの
負荷トレーニング、20m近くの遠投それもコースがぶれないようにスイングに気をつけた練習。などなど。
試合にも毎週のように出かけたり、土日の連チャンに挑んだりもしなければ・・・。
 メンタルでは、集中力を養うために「座禅」を取り入れたり、米粒を箸でつまんだり等々も大事かなと思います。
このように、ペタンクとて他の競技と同様のトレーニングが必要です。
まあ!ここまでやられている選手は限られていると思いますがね?


36. すいません、横です。 - ちょっと言わせて下さい。 - 2017/04/21(Fri) 11:56 - [削除]

う~~ん、アスリートを目指すペタンカーさん!!
申し訳ありません。揶揄するわけではありませんが「メンタルでは、集中力を養うために「座禅」を取り入れたり、米粒を箸でつまんだり等々」のくだりで笑ってしまいました。
今の日本のペタンカーでそこまでやられている方は・・・。大体想像できます(笑)
しかしながら、そこまで努力しても、大会でおじいちゃん・おばあちゃんのチームと対戦したら、ティールや寄せの確立が100%じゃない限り、寄せ負けてコロッと負けてしまうんですよね(涙) (アスリートを目指すペタンカーさんが連戦連勝の戦績の方でしたら謝ります。)
そう、彼らも彼らなりに毎日ボールを投げ日々努力をしているんです。
体幹を鍛えるスクワット・片足スクワット・バランスボールなどはやらない(出来ない)、
それでもペタンク競技は勝てるものなんです。
だから、ペタンクをやっている方は高齢者が多いんですよね。
だいぶ横になりましたが、当方としては、No, 34の「連盟も会員もどうしたら、ペタンクの知名度をあげ、中学生、高校生に魅力を感じてもらえるかがいまのテーマです。」
に共感します。


37. ペタンクはティールのスポーツだ! - アスリートを目指すペタンカー - 2017/04/21(Fri) 16:48 - [削除]

 ペタンクを楽しんでいる多くの方は、ペタンクはビュットに近づける「ポワンテのスポーツ」と思われているのではないでしょうか? 
実はそうではなく「ティールのスポーツだ」ということに気づいてほしいですねぇ~! その証拠に、世界大会、アジア大会においても
「シューティング コンテスト」は行われるが、「ポワンテ コンテスト」なるものは存在しません。

 ころころ寄せたり、ころころ当てたりしているチームに不覚を取るようじゃ~まだまだアスリートの域には達していないのでは? 
そして、世界戦にはまだまだと思いますが・・・?

 テランの如何に関わらず、リスクのない「ダイレクトティール」を主体に作戦を組立てゲームを進めるチームが増えてくると良いですねぇ~! 
世界が見えてきます。 それから、ティールヒット率も9割以上で、その内 6割以上がカローを目指し、乗り越えていかないと「世界は・・・」。
こんな気持ちの選手が増えてくれば良いですねぇ~!!


38. 連盟への再質問 - ペタンクを良くしたいAP - 2017/04/21(Fri) 17:03 - [削除]

連盟に以下の内容で再質問されています。 回答期限が4月25日になってます。 良い回答がくれば良いですね! 楽しみです!


平成29年4月20日

日本ペタンクブール連盟会長 様

       公開質問をさせていただいた会員の代表
湯木正治(広島)・中島良人(高知)・中村忠之(岡山)
川邊正人(京都)・松田浩一(三重)・高川欣士(兵庫)
石川眞也(愛知)・加藤英男(埼玉)
                                 
再度の公開質問と情報公開等についてのお願い
                  
日本ペタンクブール連盟におきましては、平成29年度の活動がスムースにスタートしたこととお慶び申し上げます。また、各都道府県連盟に対するご指導ご助言に対して、心よりお礼申し上げます。

さて、標記の件、3月28日に送付した6項目の公開質問(4月7日回答期限付)に対し、期限通りにご回答いただけなかったことが残念でなりませんが、4月13日付けでFAXにて回答いただき、ありがとうございました。また、4月13日に連盟のホームページに新たに掲載された「2017国際ペタンク大会選手選考会開催要項」は、この公開質問をご検討し、内容の一部を改訂していただき、感謝申し上げます。
しかしながら、回答内容や「2017国際ペタンク大会選手選考会開催要項」を拝見しますと、まだ疑問点がありますので、再質問(2件)させていただきます。誠意あるご回答を希望いたします。選考会参加申し込み締め切りが28日ですから、お忙しいことと存じますが回答期限を4月25日とさせていただきます。

今後、日本ペタンクブール連盟が会員のためにより開かれた「会員ファースト」な団体として活動されていかれることを祈念し、「お願い事項」4件、「提案事項」1件(添付資料)を提示させていただきます。誠意あるご検討をよろしくお願いいたします。


1 再質問について
再質問3 「強化合宿」について
☆ なぜ参加資格の中に、強化合宿への強制参加を計画したのか、
次の質問にお答えください。

① 4日間の強制合宿への参加は、まるで「学生」や「時間が自由にとれる職業の方」、「仕事をリタイアした方」等、一部の会員に限定したに等しい条件下での選考になってしまうのではないでしょうか? 
② 20代~40代の働き盛りの若者は、子育ての時期とも重なり、長い休みを取ることが難しいのが、今の日本の現状です。この4日間の強制合宿への参加条件は選考会参加への足かせとなり、実力があるにもかかわらず、断念せざるを得ない選手がかなりいると思います。その結果、選考会のレベルの低下が懸念されますが、いかがでしょうか?

③ そもそも、4日間の合宿が必要なのでしょうか?4日間で技量のレベルアップがどれだけ期待できるのでしょうか?

④ 強化合宿は選手の技能向上や選手間の人間関係の醸成、チームワーク作り等とても有意義な活動だと思います。そこで、この強化合宿の参加条件を例えば、「4日のうち最低2日間参加してください。」等、検討していただけないでしょうか?

⑤ 「強化合宿において最終選考を実施する」とありますが、「最終選考」及び「チーム編成」はどのように行うのでしょうか? 誰が考えても納得するような明確な基準がなければ、結局は、強化部会の思惑で決定してしまうことになりませんか? 最終選考の「選考基準」を明確に提示し、それに基づいた最終選考を実施していただけないでしょうか?

⑥ この合宿に外国(フランスやタイなど)からコーチを招聘する計画はあるのでしょうか?

⑦ 補助金があるにもかかわらず、2万円もの参加費がかかるのはどうしてですか?
  昨年度、長野で実施した強化合宿の「会計報告(指導者・審判員・役員等に対する  支出を明記)」及び本年度、長野で実施する強化合宿の「収支予算案」の提示も含めて、ご回答をお願いします。

※本件に対するご提案
5月13(土)、14(日)の2日間を「一次選考会」、
8月5(土)、6(日)の2日間を「二次選考会」とする。
この二回の選考会にて選考された選手を対象に、後日2日間の強化合宿を
実施する。このように変更することを提案いたします。

選考会や合宿のあり方を会員のお陰で日本ペタンクブール連盟が成り立っていることを十分考慮いただき「会員ファースト」で再検討していけば、今後上記のような質問が出ることはないと思います。いかがでしょうか?


再質問6 「その他の国際大会参加選手の選考基準の明確化」について

   ☆ 年度内に予定している国際大会以外に招待状が届いた場合の選手選考については、選考会で選出されて強化選手の中から順番に選考していくのが妥当かとも思います。いかがでしょうか?
例えば、12名が強化選手として指定されるのですから、男子の場合を例にすると、
・「アジア大会に最初の4名の選手を派遣する。」
・「その後マスターズ大会の招待状が届いた場合、次の4名の選手を派遣する。」
・「次に○○大会の招待状が届いた場合、その次の4名の選手を派遣する。」
等、選手派遣の決まりをはっきりと明記すれば、改めて選考会を開かなくても順番に選手を派遣することができます。ご回答をお願いいたします。

2 情報公開等のお願いについて
   会員ファーストの立場に立ち、会員の知る権利を充足し、より開かれた連盟となっていただくために、次のお願いに対する誠意ある対応をお願いいたします。

お願い1 平成28年度、開催された会議の議事録(総会、理事会、各部会等)の公開

特に「平成29年度の国際大会および選手強化事業について」の要項作成にあたるために開催された議事録及び再提出された「2017年に開催される国際大会の選考会について」の要項作成のために開催された会議等の議事録(開催日時、参加者、議事内容)
また、昨年度2月末にタイで開催されたマスターズ大会の選手選考のために開催された会議等の議事録

お願い2 平成28年度国際大会等に関する収支決算報告の公開

   (1) 世界ペタンク選手権大会  (2) アジア選手権大会
    (3) アジアビーチゲームズ (4) タイで開催されたマスターズ大会
(5) 国際大会等に向けた強化合宿 (6)フランス人講師を招聘した講習会

  お願い3 連盟のホームページの活用

 前回の公開質問に対するご丁寧なご返答、ありがとうございました。今後とも会員からの正式な質問や要望に対して、電話やファックス等でご返答をお願いしますが、いかがでしょうか?その場合は、個人と連盟とのやり取りで終わり、同じような質問や疑問を持っている会員にはその内容が全く伝わりません。
そこで、ホームページ上に掲示板等を開設し、正式な手続きを踏んだ「質問や要望」とそれに対する「返答」を載せていただければ、会員相互の悩みや疑問が一瞬のうちに解決すると思います。ご検討お願いいたします。
また、会議の議事録等も速やかに載せていただけたら、本部の考えが会員にくまなく伝わり、本当に会員ファーストな連盟につながっていくと思います。ホームページの活用に関してもご検討お願いいたします。

お願い4 責任の所在の明確化

「平成29年度の国際大会及び選手強化事業について」               
① 誰がどのように決定し、ホームページ上に掲載したのか?
② 誰がどのような理由でホームページ上から撤回したのか?
③ 上記の責任の所在と処分は?

※ 日本連盟は、公益法人化されているので、責任と処分が明確化され なければならない。(処分=指導でもよいと思いますが)
上記①②のプロセスとその処分を明確にして、ご回答をお願いいたします。
また、すべての会員の理解と協力のもとに連盟を運営していくために、ホームページ上への掲載お願いいたします。
                              
「シューティング大会」においても、大会要項と異なる内容(募集人員と予選のティール回数)で実施されたたとの連絡がありました。大会要項の変更の経緯も選考内容の変更についても、全く説明のないまま実施されまたため、参加者選手は疑問を持ち、戸惑いながらも変更されたルールのもとに参加したそうです。     
そこで、
① 誰がどのような理由で変更したのか?
② 誰の責任において変更した内容で実施したのか?
③ 上記の責任の所在と処分は?

このことについても、責任の所在を明確にしたご回答及び、ホームページ上への掲載をお願いいたします。

3 今後の検討課題(詳細別紙参照)について
○ 選手のライセンス試験(案)および大会出場資格の明確化について
○ 資格制度の改善と有効活用(案)についての提案
○ 時間制限採用の大会運営責任者への教育(案)について
○ ランキング制度(表彰)について(案)
   ○ その他、「講習会(案)」「作戦教育(案)」「海外研修(案)」について
 
※ 今後の連盟の活動の「たたき台」に


39. 単なる感想 - ここに色々問題提起がなされていると聞いた者 - 2017/04/22(Sat) 07:07 - [削除]

ここに色々問題提起が書き込まれてると聞いて何が起こっているのから知りたくて訪問し、すべて他人事のように読ませていただきました感想です。素通りは失礼かと感じましたので。
再度の内容に違和感を感じます。国際大会にそんなに出たいのですかねぇ。

覚悟も決めてやって下さっていることは伝わります。ここまで来ると名前を出された方は今回の選考会なるものには出られないということなんだと思います。異議⁉︎を唱えているものに参加したら矛盾ですし、誤解も産みます。
何のためなのかがズレてる感がありますし、8人の本当にお考えが一致しての総意なんでしょうか?中にはジュニアにお金をかけて自分達は引いても良いという方もいらっしゃれば、まだまだ出たい方もいらっしゃいますし、マスターズに出た方と去年一緒に出てる方もいらっしゃいますし、もっと仲間から確認できることがあるように思いますし、現役世代の方が1人も名前を連ねてないことにも幅広さや切実感を薄めてます。巻き込みたくない配慮はわかります。

情報開示は規定もあるのでその方法で申請すれば良いと思います。
ライセンスも良いと思いますが3ヶ月、半年単位でやらないと意味がありませんし、誰がそのロードを負担するのですか?代表されてる方がボランティアでやる覚悟があるのでしょうか?現役を退かないと出来ませんよ。
現役世代だって、職業によっては土日休みじゃない人だってたくさんいます。平日開催否定の方は公務員?ですか?
文面を拝見すればやんわりですが、見方を考えれば数名に対する個人攻撃で野党の国会質問のように感じます。

前にも書いている方がいらっしゃいますがいまやるべき優先課題はペタンクの地位向上と若い方にいかに興味を持っていただくかです。こんなことを知ったら、益々面倒なものだと引かれてしまうのではと老婆心ながら心配します。

名だたる頑張って下さる方にはもちろん敬意もある意味尊敬もします。国際大会選考問題についてはだいたいわかりました。締切時間もないし既に申込みされてる方もいらっしゃると思います。極論からすればみなさんが思う最低の実績のない40歳以上の方には御遠慮していただくことが、ここに立ち寄った方の唯一の目先協力ですかね。何とか40歳前後以下の方が選考されるような別の一次代替選考会にもこぎつけて欲しいです。どうせですから、今年度暫定参加資格案も私案で意見して下さい。私も誰でも参加資格があることには疑問を感じます。もし、名前も聞いたことがない、実績もない方が12名ピッタリきたらどうするのか、それこそ予算の無駄遣いになりますよね。収支内容は小生も前々から興味があります。

実情を知らないものの戯言ですが、感じたままを述べさせていただきました。失礼な表現があったならお詫び申し上げます。先頭に立って頑張ってる方々に不利益だけはないことを切に願います。歴史が繰り返されないことを祈ります。


40. 批判をやめ 「提案の場」に! - ペタンクの守人 - 2017/04/22(Sat) 09:56 - [削除]

この掲示板に立ち寄られる方に!!
人それぞれ「立ち位置」の違いにより、意見が食い違うのは仕方がありませんが、日本のペタンクをより良い方向に進んでいくために、「提案」をしていきませんか?
(1)現在中心会員である「シニア層」が萎まず楽しめる連盟にする提案
(2)ジュニアを含めた「若年層」がチャレンジしてみようと思える提案
(3)ペタンクの年齢層の若返りのための提案
(4)世界へチャレンジできる「技術の向上」の方法等の提案
等々。
折角一本化し、法人化できた連盟に加入されている「会員」のためにもっと日本のペタンクを盛り上げるようにしませんか!!


41. 40さんに賛成します - 通りすがり - 2017/04/22(Sat) 12:01 - [削除]

どちらも満足できる団体であってほしいですね。
合宿の予算はスポーツ振興センターからということで、申請して通りやすい形にしたい(他競技やジュニアの選考方法ににた形)にしたかったのかもしれないですね。

若手を育てるためには、正しく技術を教えられる人を育てなきゃならないと思いますので、どちらも世界の実情を知っていくのが理想でしょうね。
名前を出しておられる方たちはダイレクトで高得点を出せる国内でも貴重な方々と思います。

他競技は日本マスターズとか、年齢別に活躍の場がありますし、世界シニア(ベテラン)選手権などでメダルを目指す方たちもいます。





42. 実力の世界 - スポーツマン - 2017/04/22(Sat) 20:41 - [削除]

 スポーツの世界は、誰が見ても「実力の世界」 強い者が制する。
いろいろな条件を設けなければならないなんて、生ぬるい!邪道と言わざるを得ない!
勝てば良いんだ、どんな形でも・・・。でも、ペアンクはちょっと違うかも? どこが?

 テランの条件。
 砂利や雨で田んぼ状態のテランでは勝てるが、きれいな地面のテランだと負けることがある。
逆に、きれいな地面ではなんとか勝つこともあるが、そうでないのテランでは全く勝てない。
 どのようなテランであろうが、勝ちきれる技術を持っていないと、世界には通用しない。

 要は、ダイレクトティールやポルテの技術を駆使し勝ちきれるようにならないと,世界には無理かも?
そのために、どのような練習に取り組めば良いか、若者に指導したら良いか、経験のある実力者が力を出すところではないでしょうか?


43. 今は、勝負より姿勢が大事かも - 西の翁 - 2017/04/23(Sun) 11:18 - [削除]

14,5年前くらいに、ある県のトッププレイヤーに聞いたことを話します。
なぜ、転がしのティールでなく「ダイレクトティール」に拘り続けるのですか? すると、
まずは、
  ・「リスクがない」ペタンクの基本(真っ直ぐ、落としたいところに落とせる)が含まれているから、
そして、何よりもまして、若者に
  ・「ダイレクトティールの派手な音・パフォーマンスを見て,聞いてもらいたいから」、
そして、
  ・「興味を持って始めるきっかけになってほしいから」
とのことでした。
  (i) ペタンクアスリートと思われている方
  (ii) ダイレクトティールに魅せられている方
  (iii) 若者を育てようと思われている方
  (iv) ペタンク人口を増やせたらなぁ と思われている方
ダイレクトティールに拘り、もっと派手で、メジャーな競技スポーツに変身させませんか!!


44. 難しいですね⁉︎ - (名前なし) - 2017/04/25(Tue) 07:34 - [削除]

確かにペタンクは条件、状況でラッフルだろうがルーレットだろうがしなければ勝てませんからね。フランスの大会だって今はポルテなんて以前より減っいて日本とそう変わりませんし。何でも勝つ事の喜びなくして、拘りだけで負け続ければ若者も他のマイナースポーツに行くのも事実だし、高齢者だって、グランドゴルフ、パークゴルフ等々色々暇潰しにやって1番結果の出るところが主になってます。

何にしても難しいです。だから誰でも出来る生涯軽スポーツなんでしょうね。

大部分の会員は健康で楽しくです。
違う側面で言えば車がなくても行けるような駅から少しでも近い場所の確保や土砂降り、猛暑日ではやらないようにするとか、このことも他のレク、スポーツと比しても異常だと考える時期に来てると思います。

色々見直すらしいので、他県参加可能なものを各県2つ位に減らして、参加資格も作って、その他の大会は老若男女笑って出来るものに変えて行けば、会員の年齢層にあった良いものになるのではないでしょうか?


45. これだけは言いたい - (名前なし) - 2017/04/25(Tue) 09:17 - [削除]

国際大会選考会出場資格が
8月に行われる合宿(木~日曜日)4日間に参加出来る者、 ?????
これはどう考えてもおかしいでしょ!
お盆休みが控えているのに、その時期に仕事休めますか?


もう一度、
日本代表選手を選ぶ条件が、4日間の合宿参加が第一条件ですか?
選考会にエントリーしようと思っているみる皆さん、これで納得しているのですか? 
もし、12位以内に入っても合宿に参加できなくなったら、どうなるのでしょうか。
声を出したらいいですよ。これは違うのではないかと思ったら、本部にどんどん問い合わせしたらいいですよ。

ごく一部の人間の都合で決められてる気がしてなりません。
かくいう私は世界とは無関係ですが、どうも納得いかないので、この場を借りて書かせてもらいました。


46. 45に対して - (名前なし) - 2017/04/25(Tue) 13:29 - [削除]

無関係だったらこんなこと言わない方が良いんじゃないかな?

世の中、みんな盆休みあると思ってるんですか?夏休みや土日に忙しいサービス業に就てる方はこれを読んでどう思うか考えてくださいな。あなたが決める側にいて、そう言われたら何と答えるのですか?まさか、ペタンクは土日、盆休みが基本だからとでも回答するのですか。

1番最初の方に書き込みされてる自己中心的なのはやめましょう。あなたの会社、仕事を基準に引き合いに出すのは平日しか休めない方々に対して失礼ですよ。


47. どうしたら - 通りすぎ - 2017/04/25(Tue) 14:33 - [削除]

合宿が条件になったのは、個人選考になったからでしょう。
チーム選考だったときはそれぞれのチームで連携や強化をやっていく必要があったと思いますが、個人選考は場所も戦い方もバラバラな中から代表選考しなくてはならず、合宿が必要となりますが、召集の日程は普通は監督コーチ陣の都合に合わせます。
合宿日に休めない人はギリギリになるまで日程が決まらないかもしれないアジア選手権に出る代表の選考対象になれますか?というのも問われて行く環境に移っていく可能性があるということを皆が認識したほうがいいと思います。
問題は個人選考にしたのに、誰が監督やコーチをやってどういう選考を経るのか説明がなしに進んでしまったことかなと。
個人的には今年は過渡期ということで、去年のスタイルプラスαでも良かったのではとは思いますけどね。このために準備してきた方たちはやるせないと思います。
大きな方向転換ですし、こういういざこざで泥沼化していく競技団体もたくさんありましたから。そうなれば結局選手が泣きをみます。
マイナー競技の重点的強化種目として、カーリングに続きパラのボッチャもスポーツ庁から先日認定を受けましたね。
ボウリングもそうですが、同じルーツを持つ似たような競技なのに何でこんなに差がついた?状態にならないよう、会員も役員さんも視野を広く理解力もっていけるとよいですね。五輪予算が環境をかえていくと。ならなかった場合ももちろん視野にいれていかねばなりませんが。

以下、詰めてないので途中で長々で、突っ込みどころ満載ですが遠い将来への話しのネタにでも。地方では努力されていると思いますが、団体として動かないと無理なのことも。
若者には、職場や学校で部所とかクラス対抗での楽しめるレクとしていかにとりいれてもらえるか。キャンプ場、レジャー施設(遊園地やラウンドワンとかネカフェ)でダーツやビリヤードボウリングにとって替われるよう、理想はゴルフのように浸透してくれると最高なんでしょうけれどね。
ボールも全国規模の大会(予選含む)以外指定メーカーにかぎってレジャーブールも解禁してホームセンターなどの一般店舗で販売できるように。
その代わり日本仕様に日本語のゲームのしかた、注意書、大会協会案内を入れて連盟認定シールをケースにはってプラス1500円位認定費用上乗せしたものを卸し収入へ。
買いやすく興味をもってもらいやすい。プレゼント等に利用されやすい。
選手権や全国大会は今までどおりのブール使用とする。
ボールレンタル事業の連盟認可制
会員も会費10倍の正会員と今の半分の準会員に分けてアスリート志向とレジャー志向区分け。正会員に役員選挙権、発言権、世界大会参加権付与
アジア選手権ベテラン部門創設陳情など











48. 公開質問/回答内容について - 代表者 - 2017/04/25(Tue) 16:38 - [削除]

「再度の公開質問等について」連盟から下記返事がFAXでありました。

  平成29年4月20日付で貴方のほか7名の方による「再度の公開質問と情報公開等についてのお願い」をもって再質問いただいた「強化合宿」および「その他国際大会参加選手の選考基準の明確化」につきましては、理事会事項を含んでいるため、来たる5月20日に開催する理事会で協議の上、回答させていただきたいと思いますので、ご了承くださいますようお願いします。
 なお、再質問のほか、ご要請、ご提案をいただいた事項についても、今後、各専門部会等において十分検討させていただきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました

これに対しまして、平成29年4月25日に下記文書にて再度お願いしました。

  公開質問/回答内容について
                  
標記の件、貴連盟よりの下記内容の申し出文書をFAXにて受け取りました。
(1)「(強化合宿)(その他の国際大会参加選手の選考基準の明確化)については、理事会事項を含んでいるため、来る5月20日に開催する理事会で協議後回答させていただきたい」
(2)「その他の(ご要請)(ご提案)については、今後、専門部会等において、十分な検討をさせていただきたい」

前回の質問に関しては、「選考会要綱をブログから削除」、「訂正版を掲載」、その後FAXにて回答をいただきました。 この回答の内容に関して理事会事項は含まれず、協議の必要はなかったのでしょうか?
今回の再質問に関しては、理事会事項が含まれているので理事会協議後に回答するとの連絡をいただきましたが、前回と今回の回答に関して全く一貫性が見受けられません。これはどうしたことなのでしょうか? また、理事会事項を含まない内容については、期日までに回答いただけるのでしょうか?
このように国際ペタンク大会選手選考会開催要項に関する質問に対して回答が出せない状況が続いている現時点では、今年度に限り選考会を中止されてみてはいかがでしょうか? その上で、一年間かけてしっかりした選考基準を検討の上、会員の皆さんに納得していただける選考会にされてはいかがでしょうか? 
どうしても、今年度選考会を実施されるのであれば、未だに明確化されていない「選考基準」を早急に検討し、選考会の公平性を期すために、選考会の申込締め切り期限である4月28日以前に連盟のホームページ上に掲載していただきたい。
本来なら、県又は市の理事会・ブロック理事会を経て質問・お願い・問題提起するのが
筋であることは承知しておりますが、急を要したことも有り、このような形を取らせて
いただきました。 度重なるご面倒をお掛けしておりますが、よろしくお願いいたします。

選考基準の公平性について
「公益 財団法人日本体育協会及び加盟における倫理に関するガイドライン」に
Ⅲ.各種大会における代表競技選手・役員の選考などに関する事項
本会及び加盟団体は、各種大会の代表競技選手などの選考にあたっては、選考基準を
明確に定め、選考結果に疑惑を抱かせることのないよう公平かつ透明性ある選考を行うこと。
また、選考結果に対して質問や抗議等があった場合は、速やかに対応するとともに、相手に理解されるよう明快な説明に努めるなど、適切に処理する
と、明文化されております。ご確認の程、宜しくお願いいたします。


49. 自己中? - (名前なし) - 2017/04/25(Tue) 23:43 - [削除]

連盟主催のペタンク大会は全て土日に開催されています。
”夏休みや土日に忙しいサービス業に就てる方はこれを読んでどう思うか考えてくださいな” と言われても、現状は基本、ペタンクは土日じゃないですかー
世界に出るだけの技術がないと、公開質問や回答をみて意見・感想も言えないのかな~

合宿4日間全日参加可能者のみが国際大会選考会にエントリーできる という
その条件が、選考会に出ないものからしても理不尽ではないかと言いたかった。


50. もしもの疑問 - 便乗? - 2017/04/26(Wed) 03:31 - [削除]

国際大会が8月3日からの4日間だったら同じこと言えますかね?
大会って言えば休めるのなら、強化合宿といって休めないのでしょうか?
強化指定選手ですので、と言っても平日2日間休みくれない環境じゃ国際大会派遣選手としてふさわしい環境かな?
強制召集なら連盟がら職場に合宿要請案内でも出してもらえるのでは?
それでもダメなら普通はあきらめると思うけど、
他人が補助金受けて派遣されるとなると許せなくなるのだよね、


51. 誰のため - 中立 - 2017/04/26(Wed) 06:26 - [削除]

公開質問状は本当に会員のためとは段々言えなくなってますね。
今年は選考会なしになんて今更提案してること自体おかしい。
こんなことも起きてることを知らずに都合を調整して、交通手段、宿泊手配して申込みしてる会員が万が一、この時期に中止されたらなんて思うのでしょうか?
余計なことされたときっと思うでしょうね。
いったい会員の何割に当たる人の賛同があるのですかね?会員の1/3の賛同も得られてやられてないのなら、何のためか理解に苦しみます。共産党の国会質疑と結果的には同じです。気持ちは良くしようであっても。
もう、会員のためとは到底思えないレベルです。連盟も情けないですよ。この程度のことに答えられないなんて。
もう理事会決定事項で良いですよ。その理事会がまとまらないからこんな自体を招くのです。理事会の議事の承認無しにやってるのですかね。お粗末な要項を掲載したことから始まったことは明白な事実です。
どの団体も通常はトップダウンですよ。それに連盟役員、各部会に名前の出てる方は他の競技では一般的に選考側になるので普通参加してません。今回もし参加されてたら、行かれた方が名指して後日ここで良いので書き込んで下さいね。
まあ、結果がでれば参加者もわかりますけどね。おそらく、会長始め理事、監事、事務局、部会委員、アドバイザーは主催者側の人間で決め事に少なからず関わっているのですから。それで参加してたら即刻解任して下さい。誤解を招き混乱させた責任の所在ももちろん明らかにして欲しいです。

もう、ここまできたら連盟の決め事に不服がある方は今回だけ参加しなければ良いのですよ。

関係ない会員を巻き込むのは筋違いです。
休みの話も何人かがおっしゃってる通り、合宿は休めずいつ開催されるかわからない本大会が全て平日でも休めるというのはおかしいですよ。実質的にはその場合も行ける人が参加要件なのですから。


52. 無題 - 通りすがり - 2017/04/26(Wed) 07:40 - [削除]

名前を連ねてる方たち皆選考会中止を訴えているとは思えないですけれど
代表者さんと数人のフライングじゃないですよね?
会員の代表の意見みたいな質問になってますけど、見方によっては上層部の弱みつついて自分の意見を通すのに脅してるようにも思えます。
大会中止の提案はだれの発案で、どのようにして意見統一し会員の代表として質問状を送ったのか。交通機関のキャンセルしなきゃならずすぐ回答してください。責任者もあきらかにしてください。キャンセル料金請求しますので。

と言われてもしかたがないのでは。
他会員に迷惑をかけるので中止提案の部分は撤回します。と連絡してくれないといくら筋立てて質問状送っても他会員は賛同してくれなくなりますよ。


53. 訂正 - 通りすがり - 2017/04/26(Wed) 08:14 - [削除]

大会中止ではなく選考会の中止でしたね

こんな状態だと、代表選考された人もいろいろ文句言われるんだろうな。かわいそうに。
たぶんフランスや東南アジアの選考方法をベースに今回の案になったのでしょうから、早急に調べて選考方法詰めたほうがよいでしょうね。来年からということでも。
国際連盟のスタッフに助言求めても良いと思うけど、そんなできる仕事する人いないか。


54. そしてなにも変わらず - 傍観者ですいません - 2017/04/26(Wed) 12:46 - [削除]

この掲示板のトビをみると、数年前にあった、協会と他の団体(JPBU)との合併問題が思い起こされます。
あの時も何箇所かあるペタンク関連の掲示板上には、いろいろな意見が寄せられました。投稿者の方々のほとんどは協会(連盟)の情報公開(連盟の運営費・各会議の議事録・国際大会選考会・連盟職員の世界大会参加の是非・日本独自のライセンスの是非等々)の不透明さや、運営の仕方に批判していたと思います。
しかし、そのときの協会の体質と現在の連盟本部の体質をみても、何ら変わってはいないのが実情ではありませんか?
どんなに掲示板上で批判や指摘をしても、連盟本部にしたら「馬の耳に念仏」、ましてや匿名で掲示板に投稿された内容などは聞く耳は持たないのです。
昨年のある世界大会選手派遣では、時間がないからとの理由で、参加選手の選考会を行なわずに、ある特定の選手達を派遣して惨敗の結果に終わっています。
そういう事実をどれほどの人たちが知っているのか? そのときも、選考理由や派遣費用などは不透明のままになっています。
その点、内容云々ではなく、日本のペタンク発展に少なからず寄与してきたと思われる、
名だたる八名の方たちが、連盟本部から迫害をうけるかもしれない状況で、実名をもって連盟本部に公開質問状を出したことの勇気に敬意を称します。
要は、匿名での投稿内容などは、どんなにすばらしいことが書かれていても、「何も解決しない」ということです。
過去の協会も現在の連盟も、51.中立さんの云う「どの団体も通常はトップダウン」となっている。それは上層部による意思決定が上位から下位へ伝達され、会員をそれに従わせる管理方式。しかしそれは、一般会員からのボトムアップとの兼ね合いがあってのことだと思います。残念ながら現在の連盟の意思決定とは、一部の上層部の判断でのみ決定されているのが実情ではありませんか?
投稿者の方々も投稿されている内容を、「犬の遠吠え」で終えるのではなく、勇気をもって
連盟本部に実名をもって質問されてはいかがですか?


55. 無題 - 通りすがり - 2017/04/27(Thu) 07:28 - [削除]

迫害なんか受けないでしょ。
どこをどうつつけば動くかわかってるからやっている。
合宿のこともスターマスターの件も良く知ってる人が含まれてるのですから。
他の方がマネして質問しても後のことは知りませんが。
選考方法場所等、元jpbuのかたの強い意見が決議されてしまって意見を吸い上げられなかったので、質問状?


56. 無題 - 通りすがったのぞき見 - 2017/04/27(Thu) 09:22 - [削除]

通りすがりのお方、批判ばかりおっしゃらないで、もう少し建設的な意見くらいしていただけませんか? そうじゃなかったら、通りすがらなくても宜しいんじゃないですか? 通りすがりの方は、それなりの関係者のようにお見受けしますが・・・? そうですか?
何か後ろめたいことをつつかれているようで、あたふたされている様子が目に浮かぶようです・・・。
まあ!選考会で先行された結果の方々を見てみれば、どのような方が関係していらっしゃるか想像できるかもしれませんね?


57. 56さんへ - 通りすがり - 2017/04/27(Thu) 10:53 - [削除]

過去の通りすがり全部私です。47の通り過ぎも投稿多いからそういう名前にしてます。一通り目を通して見てくださいね。
今時間ないのであとでまた。


58. 56さんへ - 通りすがり - 2017/04/27(Thu) 11:06 - [削除]

過去の通りすがり全部私です。47の通り過ぎも投稿多いからそういう名前にしてます。一通り目を通して見てくださいね。
今時間ないのであとでまた。


59. そろそろ終わりにしても - 中立 - 2017/04/27(Thu) 20:51 - [削除]

フォローするわけではないですが、批判的より通りすがりさんも詳しく日本のスポーツ現状を述べてくれてると思いますよ。

ずっと読み返せば、ここの書き込みの大部分は8人の中の方とここのチームの方だと既に訪れた方々はわかっているでしょう。

いくつか冷静に考えればわかる点があります。
①既に書かれているように連盟の役員名簿に名を連ねてる方と勇気と謀反⁉︎の背中合わせの8名の方が来月13日に選考会に参加されていたら、矛盾だらけの茶番劇ということ。
②会員の大多数のコンセンサスを得られていないかどころか8名の方々が既に分裂していること。
③筋違いとわかっていて連盟決定に直訴し不要な混乱を招いたことと招く原因を作った 連盟担当者は何らかの処分に値すること。
④双方が会員のためでは無く思い通りにしたいだけ。

選考会の結果ではなく参加者を見ればわかりますよ。
当日発表の選考内容には喰いつかないのも流れ的に不自然だと思いますし。

建設的に言っても所詮面の皮の厚い連盟幹部からすれば北朝鮮🇰🇵の届かないミサイル程度にも思ってないのではないですか。